2015年09月07日

妻の育児休暇終了 〜朝は台風〜

妻の育児休暇が終わって、1か月が過ぎた。
妻と私の仕事がある日の朝は、台風のごとく怒涛の時間である。
これに対応するために、育児に伴う遅出勤務を申請した。

職場には、勤務時間を通常の時間より、前後に最大、1時間ずらすという
制度がある。早くでて、早く帰るか、遅く出て遅く帰るかである。
男性で申請する人はあまりいないが、育児休暇と同じく気にせず申請した。

朝は、渋滞があるために、遅くずらした時間以上に、遅く家を出ることが
可能となる。30分くらい、時間が節約できている感じである。
しかも、渋滞でイライラせずに、燃費も悪くならずにお得である。

最初から使えばよかった。この制度。と言う感じである。
制度と言えば、職場には「育児時間」という特別休暇がある。
1歳半未満の子供を養育する人は、1日に90分の有給休暇がもらえるのだ。

これはさすがに、利用していない。女性しか使わないのが暗黙の
了解となっているからだ。いかに先鋭的な私といえども、使えない。

朝は、妻が、食事と弁当と身支度をしている間に、私が、娘に
朝食を食べさせ、着替えをさせ、チャイルドシートにセットする。
そして、妻と娘を送り出してから、自分の朝食を食べ、身支度をして、
職場へと向かう。かなり慌ただしい朝となる。




↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 22:24 | Comment(0) | 家事分担 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

娘が歩いた! 〜赤ちゃん卒業〜

最近暑いですね。夏バテで体力が低下するのに、娘には抱っこの要請増、夜泣増で
手がかかり、体力を消耗し、夫婦間もギスギスしている今日この頃である。

さて、11カ月半くらいで、娘が歩き出した。
最初は1、2歩、恐る恐る歩いて、コテンとこける感じであった。
1週間くらいたつと、壁から椅子へ、5,6歩トコトコと歩いた。

その後も日に日に歩けるようになり、もう1週間たつと、
どこまでも歩くぞーという感じで、トコトコトコと歩き出した。
しかし、当然のことながら、すぐこける。

下手をすると、テーブルの足とかで顔を打ったりする。
そのため、ますます目を離せなくなる。
「ちゃんと見ててよー」と妻に怒られることもある。

娘が歩き出してから、1か月が経とうとしている。
今では、ハイハイをすることはなく、歩きだけで移動する。
もちろん、数十歩を歩くことができる。しかし、すぐにこける。

そのため、危なくて外では歩かせられない。
こけないようになるには、もう1か月くらいかかると思う。
そうしたら、外で歩かせられるが、自動車への注意等、ますます手がかかりそうだ。

歩けるようになったことにより、意外な効果があった。
それは、娘が痛みに強くなったことである。
娘は、ちょっとこけたり、打ったりすると、ビャーと泣いていた。

しかし、歩くと、頻繁にぶつかる。しかもけっこう強くぶつかる。
その原因が娘自身にあるということが分かったのか、頻繁だからか、
今では以前より明らかに泣かなくなった。赤ちゃんから幼児へと確実に成長している感じである。




↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 22:12 | Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

