2015年01月26日

離乳食 〜ピーシャララー〜

娘が寝返りをし始めたのと、時を同じくして、離乳食が始まった。
もちろん、準備も片付けも100%妻がする。市販も使わない。
なんと、できた妻なのだ。最初は、10倍粥の上澄みを与えてみた。

それにもかかわらず、食べた途端、下痢だった。
心配だったので、ちょうど予防接種もあったことから、
小児科の先生に聞いてみたところ、上澄みだけなら特に問題はない。とのことであった。

そんな日が2,3日続いたが、その後は下痢もなく順調だった。
ちょうど申し込んでいた市の保健センター主催の離乳食教室の日となった。
私も、仕事を有給休暇にして、一緒に行く予定であったが、急な仕事でキャンセルとなった。

しかし、逆にそれで良かったらしい。参加者は女性ばかりで、中には
授乳をしていたという人もいたということであったからだ。
まだまだ育児はほぼ女性の仕事なのであろう。

というか、まだまだ男性は、職場に縛り付けられて、
休暇を取らないことが忠誠心の証という感じなのだと思う。
どうでもいいような仕事ばかりで、効率化もできそうなのに。

話がずれたが、離乳食教室に行った後は、人参をすり潰したのを
食べさせている。娘は人参も喜んで食べている。
初めに、重湯を飲ませたときから、バクバク食べていた。

きっと、新しい味がうれしいのだと思う。食欲も旺盛だ。
将来、お菓子に釣られて誘拐されないことを祈ろう。
これから、徐々に、量や種類を増やしていくらしい。
好き嫌いなく何でも食べられるようになるといいなぁ。



↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 22:34 | Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

ついに寝返り 〜まだ戻れないけれども〜

最近、「もうすぐ寝返り」ということを何回かブログに書いたが、
あと一歩が意外と遅かった。しかし、先日、ついに娘が寝返りをした。
6か月になるまであと1週間もない日のことであった。

「今日、ゆいが寝返りしたよー」と仕事から帰ったら妻が言った。
その瞬間を見られなかったのは残念だったが、
またすぐに、寝返りするかーと思った。

すると、そのとおり、くるっと寝返りして見せた。
娘はなんだか得意げな表情をしている。
そこで、「ゆい、すごいねー」と頭をヨシヨシしてみた。

すると、「すごいでしょー」というような笑顔で、ニコーと笑った。
初めてできた寝返りがうれしいようで、体力が続く限り、
寝返りをして遊んでいる。

娘が寝返りをして、着実に成長しているのを見せてくれるのは、
うれしいことだ。しかし、行動範囲が広がったことに伴い
親として注意しなければいけないことも出てくる。

まずは、窒息しないように見守ることだ。最初のうちは、
寝返りしてうつ伏せになっても、仰向けに戻ることができない。
もちろん顔はあげているが、疲れてくると下がって息がし難そうになる。

次に、落ちないようにすることだ。特に、ハイローチェアに
乗せているときは要注意だ。なぜか寝返りして、側の枠を
乗り越えようとしている。

これから、ゴロゴロ転がったり、ハイハイをしだしたりしたら、
もっと目が離せなくなると思う。
しかし楽しみである。



↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 00:03 | Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

