2014年09月14日

産後クライシスを防ぐ(日常編) 〜絶対やってはいけないこと〜

妻の育児中に絶対やってはいけないことがある。それは、一人だけ羽を伸ばすことである。赤ちゃんから目が離せないため、妻は、自由な時間がない。また、夜も起きて泣いたりするため、ろくに眠れない。

そんな中、夫が、夜飲みに行くということがあれば、ムカつくという気持ちになり、嫌いになることは間違いない。例え、仕事の一環であろうと同じ事だ。また、土日の休みに自分だけ遊びに行くということも同じ結果を招く。

でも、夫としては、妻の一緒に苦しめキャンペーンには納得できないだろう。仕事で十分苦しんでいるし。では、どうすればいいのだろうか?実はちょっとした工夫で、飲みに行ったり遊びに行ったりすることができる。

それは「土日は俺が見ておくから、羽伸ばしておいでよ」という言葉である。それでゆっくり買い物とかランチとかをしてもらう。すると、「あなたも羽伸ばしておいで」となる。そう言わない鬼嫁でも「あの時、羽伸ばしたから、1回くらい飲み会行ってもまぁいっか。」となる。

育児は赤ちゃんから目が離せなく、拘束される。つまり自分の時間がない状態だ。そんな中で、夫が自分の時間を持っているのを見ると、恨みがつのる。そこで、妻にも自分の時間を持たすように、夫が休みの日に育児を一手に引き受ける必要があるのだ。

だが、仕事が忙しくて、休日はグッタリという人はどうすればいいのだろうか?それは口先だけでもいいから言ってみることだ。過労死するくらい働いているなら、妻はきっと、「いいよーあなたこそ羽伸ばしてきたら?仕事疲れているでしょ?」となる。

そうならない妻なら色々なことを考え直した方がいいかもしれない。ちなみに、私の場合は、休日は極力、妻の自由時間を作るようにしている。もっとも、妻が1日家を開けるということはないけれど。





↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 00:11 | Comment(0) | 産後クライシスを防ぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

