2014年09月28日

驚愕!たった二カ月でここまで成長!

最近は家事も育児も妻に任せっきりである。
先日、娘が2カ月になった。生まれたときと比べて、かなり成長したと思う。
娘の成長を感じることが最も幸せである。

・賢くなった

今まで娘は、自分の爪で、自分の顔に引っ掻き傷をつけていた。
手をバタバタさせるときに、爪が顔にあたっていたのである。

そのため、爪を頻繁に切っていた。ところが、2か月頃から、
手をバタバタさせるのは相変わらずだったが、顔に傷はつかなくなっていた。

きっと、自分の手が自分のもので、自分の意志で動かせることに気付いたのだろう。
賢くなったなぁとうれしく思ったが、爪を切るのが忘れがちになった。
かなり伸びてからやっと気付く感じだ。

・でかくなった

当然のことだが、娘がでかくなった。体重は2kg以上増えたし、
身長も10cmくらい伸びた。このことを実感したのはベビーバスで沐浴する時だ。
なんと、足を伸ばすと、ギリギリになった。

しかも、面白がって、ベビーバスを蹴るから、頭がベビーバスにあたる。
そして泣きだす。そろそろ、一緒に入る時かなぁと思うが、首が据わってからにしたい。
まだ1人でゆっくり入りたいし、浴槽におもらししたら嫌だ。

・あーうー

なんごが多くなった。あーとかうーとか結構言う。
パパとか言う方が簡単だと思うが、とりあえず、声帯が動かせるようになっただけだろう。
こちらの呼びかけに反応してということではないからだ。

そのうち、こちらの声に反応して、あーとかうーとか言うようになると思う。
また、パパと言う日も近いと思う。今から楽しみである。


・首が寝返りが

首がクルと動くようになった。呼びかけると、首を向けるのでうれしい。
また、肩と背中を60度くらい持ち上げている。寝返りまであとちょっとという感じである。
ただ、お尻から下が持ち上がらない。

寝返りして、うつ伏せになって戻れるのかが心配である。
戻れなくなって窒息という時代にならないだろうか。
どうやら、首が座ればうつ伏せになっても首をあげれるようになるらしい。これで一安心である。





↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 12:39 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ村からきました!
5ヶ月の娘がいる新米ママです!
寝返りしそうだなんて早いですね☆
うちの子はようやく最近寝返りをマスターできました(笑)
日々の成長、著しいので見逃さないようにしなくちゃですね♪よかった私のブログも見に来て下さい〜。
Posted by ちょこら at 2014年10月02日 07:44
コメントありがとうございます。
東京だと保育園に入るのも一苦労なんですね。
こちらは田舎なので、待機児童もいませんし、保活の必要もないのです。
Posted by 幸司 at 2014年10月10日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。