2014年10月12日

ハンドリガード 〜お手て発見!パクッ〜

hand.jpg


2か月を過ぎたころから、娘は自分の手を顔の前でジーと見るようになった。
「あ、なんか、あるー」「しかも自由に動かせる」「食べちゃおー、パク」
という感じで、手全体を舐めようとする。

これをハンド・リガードと言うらしい。
今では、毎日何回もやっている。
そして美味しそうに食べている。

その姿がすごくかわいくて癒される。
しかも時々、ニコーと笑ってさらに可愛くなる。
最高にかわいい。

そういえば、原始反射も消えつつある。
意味なく笑うのではなく、ミルクを飲んだ後や、
おもちゃで遊んでる時に笑う。

また、沐浴している時に、手を洗うと、
今まではぎゅーとしていたのだが、
手を開くようになった。

大きな音がしてビクっとなった時も、
両手を大きく広げることはなくなった。
確実に成長しているのだろう。

夜も、ミルクを飲まずに5,6時間過ごせるようになった。
とはいえ、おむつが濡れたりして泣くので、
まとまった睡眠は今一つとれない。

ミルクを飲む量は、60mlから140mlへと増えた。
体重は、5kgへと増えた。どうりで重いはずだ。

また、自我が芽生え始めているようで、抱っこして泣きをする。
泣いているので、近づくと、抱っこしてもらえると思い、泣き止むのである。
今までは、ミルクが欲しいときとかに泣いていた。

しかも抱っこしても泣き止まなかった。
今では、多少ミルクが飲みたくても抱っこすると泣きやむ。
泣くと抱っこしてくれることを学習したのである。

明らかに自我がある。
たった3ヶ月であるが、ずいぶん成長したなぁと思う。
私も、親として成長した・・・はずである。





↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 23:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

