2015年03月31日

【腱鞘炎対策】抱っこして寝かしつけるのが仕事になりました。

私の妻は、細身である。贅肉が少ないのはもちろん、骨も細い。
そのせいか、娘の抱っこに伴い、腱鞘炎になった。
もはや、親指が開かないくらい重症である。

そのため、娘の抱っこは極力、私がすることにした。
自動的に、娘を寝かしつけるのも私の仕事となった。
なぜなら、抱っこしてユサユサしないと眠らないからだ。

以前の記事で、娘を寝かしつけてみたら、すごい勢いで泣き出したことを書いた。
それで、また同じことになるのを覚悟して、寝かしつけてみたら、
意外と、少しぐずっただけで寝てくれた。

寝かしつけるのには、30分くらいかかるし、抱っこするので腰が痛くなる。
けれども、妻よりも、上手く寝かしつけられることもあり、感謝される。
育児も家事も妻に任せっきりだったので、イクメンの面目躍如になってちょうどよい。

寝かしつけている間に、夕食の片づけ、寝る準備を妻がする。
ちょうど、娘が寝たころに、完了する。
分担がちょうどいい感じだ。

娘が眠りにつくのは9時過ぎだ。それからが私の自由時間となる。
必然的に睡眠が削られる。本当は10時には眠りたいところだが、
それだと何もできない感じである。

それだけに、早く眠ってくれると嬉しい。以前は風呂上りに
ミルクを飲みながら、そのまま眠りに落ちてくれた。
すごく楽でよかった。

そうなるコツは夕方に昼寝をさせないということである。
家に帰ったら、娘のテンションをあげて、そのまま風呂に入れる。
すると、風呂上りにミルクを飲んでコテンと寝る。

少し、遅れて帰ると、娘が待ちくたびれて、昼寝をしていたりする。
そうなると、当然、寝かしつけるのに苦労する。
色々と、育児にはコツがあるなぁと実感した。





↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 21:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。