2015年04月20日

ハイハイ完成 〜ますます手がかかるようになった〜

娘が9か月になろうとしている。ついにハイハイが完成した。どういうことかというと、
今まで、両手を一度に動かして、水泳のバタフライのごとく、ドタドタとハイハイして
いたのが、片手ずつ、スムーズに動かせるようになったのだ。

片手で体重を支えるようになったのと、片手ずつコントロールできるようになったことの、
相乗効果だと思う。ハイハイ開始から2か月で、こんな感じになった。
順調な発達であるが、また手が離せない要素が増えた。

片手で体重を支えられるようになったため、つかまり立ち時に片手を離して、立つ。
しかも、後ろを向いたり、体を反らしたりする。そのため、ますます、注意して
見守る必要が生じた。

今までは、何も考えずに手を添えるだけでよかったが、動くようになったため、手も
それに合わせて動かさなくてはいけなくなった。しかも、つかまり歩きもするようになり、
しかも、壁のように持ちにくいところでもするようになったためなおさらだ。

私は、仕事から帰ってからの2,3時間相手するだけでよいが、一日中
相手する妻の疲弊感が激しくなった。赤ちゃんは疲れ知らずだし、夜も寝相が
悪くて、起こされるため、なおさらである。

同僚が、3歳までは、手がかかって大変だと言っていた。
これから、行動範囲が広がるにつれてますます大変になるであろう。
妻の負担を軽減するように頑張ろうと思う。





↑ランキングに参加していますので、この記事が面白いと思った方はクリックしてください。
posted by 幸司 at 20:42 | Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

